のんちー模型

のんびりちいさな模型をつくるブログ

グリレ H型(FTF 1/72)その2

ども、ぽこぴこです。

FTFの1/72、グリレH型を作っています、の第2回。

この箱絵ってキットの内容に少し寄せてあって

ディテールがデフォルメされた形状で描かれていたり

太いパーツが太いままだったりするのが面白いです。

厚いところはちゃっかり薄くなってますけど。

 

個人的にこのキットのディテールで気になったことのひとつが

予備履帯です(右フェンダーの一番うしろのやつ)。

全部で4箇所ある予備履帯は

どれも履いてる履帯より履板が小さく、互いに大きさもまちまちで

造形がほかのディテールと比べると少々大雑把に感じられます。

 

そこで今回はこれを

それっぽく見える程度にデザインして(資料的価値はありません)

3Dプリンタで出力しました。

予備履帯を削り取ってこれに置き換えると

少しだけ格好よくなったような(自己満足)。

 

さてそうやって予備履帯の立体感が増したところ

左前フェンダーに一体成型されたジャッキがもの足りなく感じられたので

ジャッキのモールドを削り取ってフェンダーのリブを伸ばしランナーで再現。

リブが不揃いですがジャッキを載せればほぼ見えないのでオケとします。

ジャンクボックスから拾ってきたジャッキを載せてみると

うん、悪くない気がします。

 

今日はここまで。

ぽこぴこでした。