のんちー模型

のんびりちいさな模型をつくるブログ

ハンバー Mk.II(ドイツレベル 1/76)その4

ども、ぽこぴこです。

ドイツレベルの1/76、ハンバーMk.IIを作っています、の第4回。

夕食のあと、模型部屋の暖房を入れて

あったまるころには眠くて仕方ないです。

狭い部屋なのに。

 

今日はホイールです。

ちょっとディテールアップしてやろうと思いまして

ここで3Dプリンタを投入します。

Fusion360でデザインして

ElegooのMars 3 Proでプリントアウトしたのがこちらです。

レジンが少し透けているのでディテールが見えづらくてゴメンナサイ。

 

デザインの段階ではかなり作り込んだものも作ったのですが

ここだけあんまり解像度が上がってもバランスが悪いので

キットのパーツに少し寄せたデザインを採用しました。

3DCADで作り込むのも楽しくって

ついついやりすぎになりがちです。

タイヤに組み込むとこんな具合。

円形のパーツを精度良く加工するのは難しいですし

ホイールのように複数個そろえなくてはいけないときに

自前でこうしたパーツを作れるのはありがたいです。

いい時代になりました。

 

今日はここまで。

ぽこぴこでした。